とんねるず と ダウンタウンの違い?
こんな90年代の彼らの特性を一言で言うならば、
「シニカルなチンピラ」というのがぴったりだと自分は思っています。
「チンピラ」というのは、前述のような破天荒な所をさすわけですが、
当時彼らがテレビでやっていた半分は、
後輩をいじめたり、他のタレントの悪口をいったり、と
正直、尼崎のチンピラがやっていた「おもろい」ことを
公共の電波を通してやっていたに過ぎなかったと思います。
が、それでも、その破天荒さが、あの時代の一部の若者には痛快に写ったのも事実で、
このモラル関係なしの破天荒さが、彼らのカリスマ性を生んだ一因だとも思っています。
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ただ、その破天荒な一面だけだったら、
ある意味、彼らとよく比較される「とんねるず」も同じと言えるかもしれません。
しかし、彼らと「とんねるず」には、大きな、そして正反対の違いがあるのです。
それは、同じ破天荒でも、
○とんねるずは、
「体育会系」「さわやか」「前向き」「ポジティブ」 なのに対して
○ダウンタウンは、
「文化部系」「シニカル」「後ろ向き」「ネガティブ」 なのです。
ここが、ダウンタウンが、これまでの破天荒なタレントとは、全く異なる点でした。
これまでも破天荒なタレントは、たくさんいたと思いますが、
彼らは、唯一、シニカルでネガティブな破天荒さをもっていたのです。
歌をだすにしても、とんねるずは、芸人でありながら、さわやかでかっこいいです。
しかし、ダウンタウンはといえば、
「明日になんかならなければいいのに」とか「体がだるい」とか、
一見さわやかに見えるオジャパメンにしても、
あの真意は、単に、韓国のアイドルをバカにしているに過ぎないのです。
(ちなみに、このシニカルな側面こそが、
ダウンタウンのファンに、意外とインテリな文化人が多い
理由になっているのではないかと自分は思っています。)
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このように、かつていなかった「シニカルなチンピラ」は、
「かっこつけ」の時代に飽き飽きしていた社会の風潮にうまくマッチして、
90年代という、本音をぶち壊す時代を作ったのだと、
その意味で、やっぱり、ダウンタウンは革命的だったと自分は思っているのであります。
『ダウンタウンのごっつええ感じ』の魅力を振り返る
http://allabout.co.jp/entertainment/varietyshow/closeup/CU20051128A/index2.htm
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