90年代、やっぱりダウンタウンは革命的だった?
今度は、松本人志の「笑い」という角度からではなく、
ダウンタウン自身の「存在」という角度から書いてみます・・。
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90年代、ダウンタウンは、やっぱり革命的だったと思います。
では、どう「革命的」だったか?それを、大雑把にいうなれば、
彼らは、とことん、社会のタテマエをぶっ壊してきた、
という意味で革命的だったと思うのです。
80年代〜90年代のバブル期を、これまた大雑把に例えてしまうならば、
この時代は、非常に「かっこつけ」の時代だったと自分は思っています。
そんな「かっこつけ」の風潮が続いている時代において、
彼らは、そういった風潮をあざけ笑うがごとく
本音でもって、"タテマエ"をぶっ壊していったのです。
例えば、客にこびる漫才をやめ、相方にも本音でツッコム
その漫才のスタイル(つまらなかったら相方でも突き放すスタイル)は
非常に斬新でした。
それまでの漫才が、どちらかというと、前のめりになって
客と一緒に盛り上がるスタイルだったのに対し
彼らは、一歩ひいて、客と対等、もしくは、上からの位置から漫才をおこなったのです。
また、今では当たり前のように多くのタレントが言っている
「この部分、カットね!」とか「生放送だったら・・」とか
テレビの裏側を平気で暴露するような風潮も、彼らが作ったと思います。
さらに、コントでも
一般に"行儀正しい"と思われるような料理番組の設定で
性的なイメージのまったくないはずの料理の先生が、めちゃくちゃなことをてみたり、
ヒーローもののコントでは、ヒーローが必要以上に情けなかったり(そこがリアル!)
いじめていた河童が逆にいじめられて泣きそうな顔になったり、
簡単に言ってしまえば、「ブラック」で「シニカル」なんだけど、
とにかく、人間の裏側、本音、陰気な部分を彼らは、描いていったのです。
そこには、尼崎で育った彼らの
「現実ってのは、そんな爽やかなもんばっかじゃないんじゃい!
もっとドロドロした、陰気な部分もあるんじゃい!」
というメッセージが含まれているかのようでした。
(もちろん、彼らは、そのことに自覚的ではなかっただろうけど。)
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その他にも、いわゆる大御所芸人にもこびずに頭をたたいたり、
とにかく、彼らが本音で、"タテマエ"なしでやりたい放題やる様は、
「かっこつけ」をすることにそろそろ疲れてきた社会に、非常に痛快に写り、
その反動となる大きな時代の流れを作ったのだと思います。
ちなみに、もう1人、この時代を作った人を挙げるなら、
それは、久米宏だと自分は思っています。
彼もまた、ニュースという世界のタテマエをぶっ壊していった一人だと思います。
(つづく)